お知らせ News

  • HOME >
  • 健康コラム >
  • vol.9 2023年の「健康」に関する目標・抱負に関するアンケート

vol.9 2023年の「健康」に関する目標・抱負に関するアンケート

2023.01.20

2023年が始まりましたね。今年の干支の「卯」には、穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があるそうです。また、うさぎが跳ね上がることから、卯年は何かを開始するのに縁起がよいとされており、「飛躍」や「向上」がテーマとなる1年になるそうです。

そこで当社スタッフにも、今年の健康に関する目標や抱負を聞いてみました。
回答者は23名で、保健師・管理栄養士などの専門職が約6割を占め、続いて事務職、システムエンジニアと続いています。性別では女性が約7割を占める結果となりました。

アンケート結果
❶今年の「健康」に関する目標や抱負はありますか?
「今年の健康に関する目標や抱負はありますか?」という問いに関しては、23人中18人があるという回答でした。「考え中」と「ない」と回答した人は全体の2割程度でした。

次に、目標があると回答した18人にどのようなカテゴリーの目標かを聞いたところ、一番多いのは運動、次いで、体重管理・ダイエットという結果になりました。その他の内容は、自分の体をいたわるという内容でした。

❷具体的な目標や抱負と、それを達成するためにどんなことに取り組みますか?
具体的な目標や抱負を達成するためには、実際にどのようなことを取り組むのかをイメージすることが大切です。今回は現時点のやる気度(★5点満点)がどのくらいかも合わせて聞いてみました。

目標 目標を達成するために取り組むこと やる気度
1日30分、身体を動かす スキマ時間を利用する ★4
バドミントンの大会があるので、怪我をしない! 筋肉の柔軟性を高め、筋力をつける ★4
筋トレをして筋肉量を維持する ジム通いを続ける。家で自重トレーニングをする ★5
筋力をつける 体力づくりのためのランニングをする ★3
強い骨を育む! ながら運動、かかと落とし運動、縄跳びを買って始めたい ★5
猫背を直す! 寝る前のストレッチ、定期的な運動をする ★4
定期的な運動を行う ★3
生活習慣の見直しを持続できる形で行う 毎日無理なく行える運動から始めていき、時間をかけて量や種類を増やしていく ★5
体重を増やさない、がん検診を受ける 体重と運動量をアプリで管理する、がん検診の申し込みをする ★4
減量した体重を戻さない 体重測定する ★2
今年度の健診を受けに行く 気分を波に乗せる ★3
1カ月2Kg減、1年で24kg減 飲んだ後の食事をやめる ★3
平日に飲酒をしない 飲酒以外のストレス発散方法を見つける ★3
悪玉コレステロールを下げる! 質の悪い脂の摂取を減らし、質の良い脂の摂取を増やす ★5
6時間は睡眠をとる! 帰宅後にダラダラする時間を減らす ★4
長く元気で動けるように、自分の体をいたわる 疲れたと思ったら気分転換をしたり、よく寝たり、と休息時間をつくる
ストレスがあっても切り替えて行動する 切り替えることを意識してイメージする、深呼吸する ★3

いかがだったでしょうか?周りの人が立てた目標をみると、自分も何かやってみようかな、という気持ちになりますよね。
新年も明け、新たな目標の達成に向けて動いている人も多いと思います。少し先の未来を想像して、こうなりたい!をイメージすることで、明日からの過ごし方が変わってくるかもしれません。

 

 んどうをはじめとした目標に向かって
 さらに飛躍できる年になるように
 ぎあ(ギア)を入れていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

text/管理栄養士 菅野つぐみ

保健指導に関することなら
株式会社ウェルクルへ

プライバシーポリシー